【金メダルだけがゴールじゃない】挑戦し続ける事が夢を掴む

すごい雨ですね~。みなさん、帰れました?

まだ会社で頑張る、もみちゃんに人気ブログランキングへの投票のクリックを宜しくお願い致します。 :)

さて、オリンピックに関する想いを書きたいと思います。 北京オリンピックは、結果としてたくさんのドラマが生まれた素晴らしい祭典だったと思います。北京オリンピックにかかわった選手の皆さん、スタッフの皆さん、北京市、中国政府、そして中国の国民の皆さんに改めて敬意を表します。

また、メダルを取った選手も、トレーナーも、応援団も、国家も素晴らしいし、メダルを取れなかったかもしれませんが、とことんまで己の限界に挑戦し、その華麗なる舞台で正々堂々と戦った破れた側の皆さんにも敬意を表したいと思います。

オリンピックの日本選手団の皆さんに対し、いろんなところで、いろんな人が、いろんなことを言っています。「あなた、そんなに偉いんですか?」って思うくらい言いたい放題バッシングしていた「タクシーの運転手さん」に、熱い闘志をもった僕はむちゃくちゃ反論し、最後に「ごめんなさい」っていってもらいました(結果的にいい人でした★) :)

特に、理不尽なバッシングメディアは絶対に許さない。僕は強く強くそう思います。 その不躾な筆をとるそのスタンス、恥ずかしいと思わないのか?日本人としての誇りはないのか?と憤りを覚えます。 :(

そんな事情もあり、オリンピックが持つ、基本理念である「オリンピズム」を知りたくなって調べてみました。結論からいうと、感動しました。

オリンピズムは、肉体と意志と知性の資質を高揚させ、均衡のとれた全人のなかにこれを結合させることを目ざす人生哲学である。オリンピズムが求めるのは、文化や教育とスポーツを一体にし、努力のうちに見出されるよろこび、よい手本となる教育的価値、普遍的・基本的・倫理的諸原則の尊重などをもとにした生き方の創造である。 

オリンピズムの目標は、あらゆる場でスポーツを人間の調和のとれた発育に役立てることにある。またその目的は、人間の尊厳を保つことに重きを置く平和な社会の確立を奨励することにある。この趣意において、オリンピック・ムーブメントは単独または他組織の協力により、その行使し得る手段の範囲内で平和を推進する活動に従事する。

オリンピック・ムーブメントの目的は、いかなる差別をも伴うことなく、友情、連帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあうオリンピック精神に基づいて行なわれるスポーツを通して青少年を教育することにより、平和でよりよい世界をつくることに貢献することにある。

オリンピック・ムーブメントの活動は、結び合う5つの輪に象徴されるとおり普遍且つ恒久であり、五大陸にまたがるものである。その頂点に立つのが世界中の競技者を一堂にあつめて開催される偉大なスポーツの祭典、オリンピック競技大会である。

スポーツの実践はひとつの人権である。何人もその求めるところに従ってスポーツを行う可能性を持たなければならない。


何度読んでも、なるほどと思います。人として一番大切なことを説いていますね。
勝ち負けではなく、その挑戦に最も意義があり、どういう結果であってもその挑戦したという栄誉を称えることが次なる素晴らしい結果を生み出すはずです。

僕は、日本という国は素晴らしい国だと思います。その国に生まれたことに改めて感謝をし、その中から選ばれた日本代表の選手を誇りに思います。

勝った選手の皆さん、そしてチームの方がは、本当におめでとうございます。次も絶対に勝ってくださいね!
負けた選手の皆さん、そしてチームの方々は、めちゃくちゃ悔しい思いをされたと思います。その思い、僕も同じです。次なるチャンスで、逃げずに、めげずに、あきらめずに、挑戦してほしいと思います。そして、次こそ絶対に勝って夢を掴んでください。皆さんは、日本の代表なんですから!1,000%で応援をさせて頂きます。

そんなすべての名シーンは、ここで見れます。 gorin.jp最高です!