【心の知能指数】Emotional Intelligence Quotient

心の知能指数。

sakamoto.jpg

坂本龍馬はきっとこの指数も非常に高かったんだとおもいます。だから薩長連合をしこめたんだろうなー。

IQ:(知能指数)Intelligence Quotient

EQ:(情動指数)Emotional Intelligence Quotient


ダニエル・ゴールマンが世界に幅広くこの定義を広めたことで有名ですが、「IQ」よりもビジネスの世界では「EQ」が大事のように最近は思います。「EQ」そのものの定義については、心理学の論議のように色々と言いたい学者はいるようですが、考え方自体にはかなり共感を生むものでしょう。

この「EQ」。わかりやすく言うと、 コミュニケーション能力をベースに様々な方々との仕事や生活をうまく立ち回る能力のことを指しています。

起業家、役職者…もしくは「トップ営業担当者」などは、このスキルが高いことが多いといえます。いや…高いはずです。「IQ」が高いだけだと、世の中とのコミュニケーションが取れているわけではない。このコミュニケーションは、もちろん会話だけではなく文章中のコミュニケーションもその対象範囲です。手紙やメールで心が動かされることもありますものね。

そう考えると、ラブレターやラブメールがうまいプレイボーイ&プレイガールは、この「EQ」が高いのでしょうねー。

異性(同性)にもてる人≒仕事ができるひと

この方程式にも少し納得感が出ます…。みなさんも知能指数だけではなく、ぜひ「EQ」を引き上げる努力をなさってみてください。きっと優しい気持ちに包まれる共に、いろいろうまくいくことが多くなると思いますよ。「わかっていてもだまる力、知ったかぶりではなく、知らないふりで新たな情報を蓄える力」ここにビジネスの「みそ」がある気がします。以前、執筆させて頂いた「8:2」にも近いです。

ちなみに、ここからは宣伝…いや、宣言です。 :D

弊社、私も含めてネクスゲート全社員は、この「EQ」を今年1年を通じ、徹底して高めてまいることを皆様に宣言をさせて頂きます。何卒ご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い致します。

 


クリックをお願いします

クリックをお願いします

発注先探しならネクスゲート