【大阪商人魂】商売繁盛で笹持って来い♪ -今宮戎

今宮戎の「十日えびす」。(情報提供元)

ここは、商売繁盛を祈願するメッカです。

この「今宮戎」。大阪の商売人が集結する正月WEEKの風物詩。初詣の神社は大勢の参拝者でざわざわしているのと、「えー皆様、こちらは○○警察です。境内は大変混雑しております。スリや置き引き、痴漢行為などには~」と放送が流れているイメージが強いですが、この「今宮戎」のスピーカーからは…


「商売繁盛で笹持って来い♪」

という独特のリズムな連呼ラップ?に引き続き、

「芸人の○○です。新年早々初笑です。わっはっはっはー。」「芸人の○○です…


と大音量で繰り返しで流れまくっています。凄まじいですよ本当に。こんなに喧しい…(もとい)…賑やかな神社は、全国ここ他にないと思います。どんなメロディーかは、大阪人の友達に歌ってみてもらってください(商売人の子供のほうがいいと思いますが)。

また「福娘」というブランド名がある「巫女さん」もTV巻き込んでオーディションしています。これまたさながらイベントコンパニオン的。この福娘の出身者に藤原紀香や進藤晶子などが名を連ねているところに相当な王道感を感じますね。うん?イベコンって逆に福娘からヒントを得ているのかも…。

商売っ気バリバリの神社魂ここにありって感じ。相当な奉納額だろうなー。

(バチあたりですんません…)


成人式が終わると、お正月も終わりいよいよ新年の本格スタートという気が強くなりますが、大阪はこの「十日戎」が終わってスタートとなります。最近参れてないですが、その熱気をイメージして商売繁盛に励みます★

 


クリックをお願いします

クリックをお願いします

発注先探しならネクスゲート